SSブログ

2022-04-12 [にっき]

いろいろあって、Windowsのブートローダーがぶっ壊れた。

ひたすらコマンドプロンプトを叩いても復旧できなくなってしまい、
やむなくクリーンインストールすることに。

だけど、このPCはWindows7をWindows10にアップデートしたもの。
つまり、このPC用のWindows10パッケージは持っていない。
7からのアップデートも正規ライセンスだけど、
7のプロダクトコードを10のインストールでダイレクトに入れても…たぶん無理では…?

なので、愚直に7をインストールして、10に即アップデートすることにした。
一度アップデートしているWindows7のPCならば、いまでも10にアップデート
できるということになっているから、10にして使っていた私のPCは問題ない。
※これは建前で、アップデート歴があるかは見ていないと思う。
 そもそも、プロダクトコードなのか、ハードウェアなのかも明記されていないし。

アップデート自体は問題ないだろうと思っていたのだけど、最大の問題は
サポート期間がすでに終わっているWindows7のライセンスが通るのかということ。
まあ、ちゃんと買ったものだし、前回の認証時と
ハード構成も変わっていないから、通るとは思う。

で、結論。
今回の私のパターンだと、電話認証することになった。
電話の自動音声で「Windows10の認証は1を」と言われたときは、
「あっ、やばいか…?」と思ったけれど、2だかを押して7の認証は問題なくできた。

認証出来たら、Windows10へ…。

―――

旭化成のAK4490RとAK4493Sはいくらくらいで出るのかねー。

電圧出力のDAC好きだから、そのままになっていてほしい。
中身全然違くなってそうだけども。
2022-04-02|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。